業務の流れ
01.ご相談・ヒアリング
お客様のご要望、ご予算や敷地条件及びお引渡しの時期等を伺います。ご気軽にご相談ください。
02.敷地調査・法令確認
敷地の現地確認を行い、周辺環境の調査を行います。また、建築基準法をはじめとする各種法令等の確認を行います。
03.ラフプランのご提案
お客様のご要望をもとに敷地周辺環境や法令確認を踏まえて、ラフプランをご提案いたします。
※ラフプランのご提案に関する費用につきましては、別途ご相談をさせていただきます。尚、契約に進ませていただく場合には、設計料に含ませていただきます。
04.設計・工事監理契約
正式にご依頼を頂く場合には、重要事項説明を行い、設計・工事監理契約をさせていただきます。
05.基本設計
ラフプランをもとに基本設計を進めさせていただきます。平面図や断面図をもとに建築物の計画や構造形式等を検討し、建物の方向性をまとめていきます。また工事概算金額についてもご説明いたします。
06.実施設計
基本設計をもとに、より詳細に建築物の設計を進めていきます。各種詳細図面や仕様書、設備図面等を用意し、設計図書一式を作成いたします。
07.工事見積・施工者選定
工事見積を施工者に依頼し、工事費の見積をとり、施工者選定を行います。必要な場合は見積調整を行います。
08.建築確認申請
工事着工に必要となる確認済証を受理するための申請図書の作成及びその手続作業を行います。
09.工事請負契約
お客様と施工者との間で工事請負契約を結んでいただきます。
10.着工・現場監理
設計図書の内容や意図を施工者に説明し、設計図書通りに工事が行われているかを現場にて確認いたします。工事の進捗確認や各種検査をはじめサンプル等の確認をさせていただきます。
11.竣工・お引渡し
建築審査機関による完了検査及び弊社による設計検査、またお客様立会いの下の竣工検査を行います。検査完了後、不備不具合等がなければお客様にお引渡しをいたします。
12.竣工後対応
建物竣工後、約1年後に施工者が行う検査にご同席させていただきます。不具合、修繕等が生じた場合には施工者と協議を行い、指示等を致します。追加の設計やご要望等がございます場合には、有償にてご対応をさせていただきます。